OSC 2010 in Nagoyaに行ってきた。


オープンソースカンファレンス 2010 in 名古屋に行ってきた。
会場は名古屋市立大学滝子キャンパス。個人的にXoops Cube Legacy(XCL) 2.2とHTML5の話が気になったので聞きに行ってきた。

XCL 2.2についてはスピードアップが目玉の一つということ。
Xoopsはモジュール等でのカスタマイズ性はかなり高いと思うが、
動作がもっさりしていてどうも気軽に使えない代物であったので、これはありがたい。
これ以外にも開発者・利用者どちらにも有益な新機能が多く搭載されているので、
リリースされたらすぐに試してみたいと思う。

HTML5については、頭がぐちゃぐちゃになっていたのを整理できたので良かったと思う。
定義・仕様が置いてきぼりで、HTML5という言葉だけがひどく先走りしていたので、
逆によくわからなくなってしまっていたのだが、きちんと住み分けを示してくれたのですっきりした。

本日もこの手のイベントにつきものの大量のノベルティをいただいてきましたが、アンケートのくじ引きで、Firefoxのかばんをいただきました。ちょうど、肩掛けの鞄がほしかったところで、渡りに船という具合でありがたかったです。大切にします。
ただFirefoxユーザーでないのはまた別のはなs(ry