学生証をぬらした

やってしまいました。学生証諸々を入れているパスケースをポケットに入れたまま洗濯。
びしょびしょの学生証を干すときに発見。
接触・非接触型のICチップを内蔵した学生証。
これは終わったなと思いました。(定期とかmicroSDも入ってた)


接触ICカードは知っての通り、電磁誘導を用い、コイルで電流を発生させ、メモリへのアクセス・無線通信を行ってます。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/abt/dvs.html
なので、ぬれた状態でかざしてしまうと、ショートするという話を聞いたことがあったので、
30分程度天日干し。その後、パソコンのFelicaポートで数回かざしたところ、見事動作しました。定期も同様。


意外と非接触ICカードは耐久性にも優れるのかもしれません。
ただ接触のほうのICチップは未チェック。
たぶん問題ないとは思いますが、壊れると痛い出費なのでやっかいなところです。