Xoops×?=学生向けグループウェア

所属している大学祭実行委員は委員への連絡にYahoo!グループを使ってメーリングリストを構築して連絡している。
担当者曰く多くの学生団体はメーリスで連絡しているそうだが、たとえば全体会の欠席と言った
全員が知る必要もない内容であってもメーリス以外の伝達手法がない(∵直接のメール先がわからない)から
メーリスに投げるバカ人がいるのが我慢ならない。
それにイベントなどの参加管理もすべてメールの送受信。
しかも数十人の登録に1週間弱もかけているのがばかばかしい(一つ一つ手打ちのようだ)
おまけにauケータイは未だ一部不通という始末。なので
もっと頭使えよ…ってな感じで、担当者にXoopsグループウェアにしてみてはどうですかと提案しておいた。
向こうは話がよくわかってなかったみたいだが、大学祭が終わってから本格的に考えてみたいと思う

で、そのためのタスク(自分用メモ)

  • どんなモジュールがあればいいか
    • 設備管理・備品管理(貸し出し申請)を行うモジュールが軽く探してないようなので余裕を見つけて開発してみたい
      • PHPを勉強しないといけない
  • どこに設置するか
    • 大学祭のウェブサーバーが第一候補…
      • SSLとか対応してるの?
  • Xoopsのイベント発生をメール通知する方向で既存の使い方に対応
    • auはどうする?
      • GMailなら仲いいんじゃね?大学祭のレンサバから送ればよくね?
      • ってかauの問題じゃね?
  • ってかひとまとめにしてディストリビューションとか作れないの?
    • PHPも知らない俺には無理だろjk
      • 上記モジュールが出来たら考えようず
  • Xoopsじゃなくてもグループウェアって出来るんじゃね?
    • 完璧調べてないからそこから検討した方がいいかも