NHK全国高校放送コンテスト全国大会に参加してきた。

前回謎のエントリーを書き込んでそのままだったので事情・写真データの整理も兼ねて、

まとめときます。

 

ご存じの通り(?)、ネットの虎は放送部員な訳ですが、そんな放送関係の大会の一つに

NHK主催の全国高校放送コンテスト(通称Nコン)というものがあります。

これは、要するに各校の番組制作スキルとかアナウンススキルを競わせる大会です。

具体的には

・アナウンス(この中でも朗読とアナウンスがあったと思う)

・テレビドラマ・ドキュメンタリー

・ラジオドラマ・ラジオドキュメンタリー

・研究発表

と分かれていて、県予選でそれぞれ上位二から四校ぐらいが出場できます。

 

このうち、虎の放送部ではテレビドキュメンタリーで全国出場を決めることができました。

一応、プロジェクトの立ち上げ、アポ取り、編集(半分くらい)は虎がやりました。

 

でその全国大会が7/22〜7/25と四日間にわたり開催されそれに行ったわけです。

行き先は東京。決勝以外はオリンピックセンターというところで行われます。

で決勝は紅白をやったりもするNHKホールで行われます。

 

結果としては準々決勝で敗退だったわけですが他校の作品も拝見できたのでとてもよかったと思います。

 

というわけで写真とともにいろいろ紹介。

 

 




 

作品の編集画面です。まじめにやるとこんなかんじでかなり複雑になります。

MADも作り込むとこうなったりしますが。

 



 

ハードディスクもこんなに使われるorz。
しかも処分しずらい。

他校は一年近くかけるのが定例のようですがうちはいつも一ヶ月で提出作品を完成させてるようです。
(だから全国行っても準々決勝敗退)
締め切りの前は部内は再頂点の忙しさ・パニックを向かえ、締め切り4日ぐらい前から
夜の8〜9時に校門を出る羽目になり、前日は10時半に帰宅しました。
計画的にやらなければいけないなと思いつつ、いつもこう。
 




 

審査会場はこんな感じ。スクリーンに作品が投影され、一番前にいる審査員のお偉い(すばらしい主観性をもった)先生方が評価します。(講評ももらえます)

カメラをそれぞれ設置・撮影してるのは他校の作品を録画して終了後、研究するためです。

運動系の部活でもやってるようですがこんなとこでもやります。

それと同時にメモをとり、ダメ出しやなるほどなと思ったポイントを書き留めます。

放送部というとオタクっぽい男子(虎のことか???)が多い印象を持つ人も多いかもしれませんが

(実際魔法使い確定なやつもたくさんいて、そうなんだけど)意外と女子部員も多いようです。

 

ここでも公立・私立の差が出ます。機材とかに顕著に表れます。公立高校は家庭用のビデオカメラがほとんどですが私立だとFXだのVXだのと普通に「お前らには宝の持ち腐れだろ!」と言いたいばかりのカメラをもっています。

パソコンにも現れます。交流会で映像で部活を紹介するという企画で部室案内をもってきた某私立高校のパソコンはデュアルモニタワークステーションかと思われる本体が鎮座していました。(輝くCore2Quadのロゴシールorz)

ま、下手の道具選びともいうのであんまり言及するのはやめときますが、金のかけ方は半端じゃないです

 

 

 




 

帰りの新幹線の中で見つけたポケモン新幹線。

おそらくこれの四両目だと思われ。

誰だよ、こいつorz

ポケモン…知識はクリスタルから停止状態。妹がこの前見てるのをちょろっと見たけど

まったくわからんorz(ロケット団がいつも通り飛ばされていたのは安心した)

プラチナでも買ってみるか

 

 

 




 

というわけでお土産です。(写真ぶれとるがな(´・ω・`))

ネットの虎が、おいしk(ry

 

ちなみに決勝まで進出するとテレビ・ラジオで作品が放送されます。

残念ながら今年の分はすでに放送が終わりましたが来年も同時期にやると思います。

正直言って、陳腐なバラエティ番組よりかはよっぽどか楽しいです。

 

まぁ何はともあれ、小旅行はできたし、全国大会に参加という経験もできたので

総合的にはよかったかなと評価してます。