京都弾丸ツアー 〜けいおん!!を訪ねて〜

netnotora2010-05-05

ゴールデンウィーク二日目を使い、京都に行った高校の友達を訪ねつつけいおん!のルートをたどってきました。
といっても行ったのは嵐山と北野天満宮、鴨川だけですが

8:00 名古屋駅

一緒に行く友達との待ち合わせを名古屋駅に。金の時計が最初、どこかわからなかった。
桜通口の出口の地図はちょっと不親切だと思う。

8:30(?) 京都駅

のぞみにて移動。帰省ラッシュに巻き込まれ、座ることはできなかったものの、
そもそも30分程度しか移動にかからなかった。いつもこだましか乗らないからかなり新鮮な体験だった。
スマホとか大学のPCとかについてしゃべっていたらすぐについた。

9:00 地下鉄

いい年して、きっぷをなくす。出口駅にて所要乗車賃を支払う。
(だいたいこの手のパターンは最も高い経路の運賃を払うパターンだと思ってたがそうではなかった。やれやれ)

9:50 京都御所

ちょっと距離はあったが近かったのでとりあえず三人で京都御所
とはいえど一度来たことがあったし、そもそも御所なんてぐるっと回って終わりの
観光スポットとしてはオヌヌメできない場所なので、その点を友達に話しながら
適当に散策して終了

12:00 嵐山

ちょっとしゃべった後、市営バスで嵐山まで。やはり混んでいた。仕方ないね。
とりあえず同じ構図で写真を三人それぞれで撮った。さぞこの三人は作画崩壊と言わんばかりのオーラを出していたと思う。
当日居合わせた方には申し訳ない限り。(リア充爆発しろ。とつぶやいていたが)いい天気、いい風ですがすがしい気分だった。

12:17 食事

ちょうどお昼だったので嵐山付近の食事処へ。昼の割にはかなり空いていた。
観光地特有の価格設定の元で、「京風冷やしうどん」をいただいた。
関東風の濃いめんつゆが好きだが、たまにはこういう関西風のうどんもいいものだと思った。
京野菜とやらはこれに入っていたのか?ググると言いつつ放置しっぱなしである。

13:20 京福電気鉄道嵐山本線

豊橋の市電に似た車両だった。ただ二両連結、運転台も豊橋のものとは結構違ってた。
乗車賃は200円。北野天満宮までの移動に使ったがリーズナブルな方だと思う。
写真は撮れなかったが、住宅街の中を縫って走るのはなかなか味があっていいと思う。

14:00 北野天満宮

今更頭が良くなっても大して得することはないかもしれないが一応なでておく。
なでたのは二回目

絵馬はお察しの通り。

仕事早すぎだ。>おまいら
中学から大学院まで幅広く願い事が書いてあったが、就職は対象外だと思った。
あと「夫と円満に離婚できますように」と筋違いな絵馬もかけてあったが見なかったことにしておく。
縁結びのお守り?買ってないよ。「俺」は。

15:30 鴨川

ゆっくり移動した結果がこれだよ。ってなわけで鴨川。
一期のオープニングに出てましたな。一応飛び跳ねておいたが、子供が多かったのでさすがに自重しました。
近所にある驚愕の250円弁当を買って、友達の家へ

etc...

友達の家で桃太郎電鉄をやりながら弁当をいただく。
友達の弁当のきんぴらゴボウはおかしな味がしてたがまぁ気にしないでおく。
帰りはさすがに座れた。ただ名古屋以降、東海道本線で車内で騒ぐ方がいたので
旅の疲れが増大した感じ。

まとめ

友達となんやかんやでおしゃべりできたし突発ではあったけど良かったんじゃないかなと思います。
ただ新幹線代は痛かった。。。