近況報告

あけましておめでとうございます。


ご無沙汰してます。ネットの虎です。
ハンドルネーム上は今年は年男ということになります。
如何せん、今大学入試まっただ中なのでブログとかに
あまり構っていられませんが、終わり次第、更新を行いたいです。



さて昨年一年間のIT系活動をまとめときます。



はてなダイヤリーを契機に、はてなのサービスを利用開始
はてブをよく利用しています。id:netnotoraとしてコメントを投稿しています。
Yahoo!知恵袋で一時的に活動
知識plusと同様ですね。ただ民度が余りに低すぎるので活動停止中。
現状、1000件以上回答済み。IDは見ればすぐわかるようなID。
プロフィールのURLの欄には「http://plus.naver.ne.jp/」と入れてある
見つけたら生暖かく見守ってあげてください
・部室でドメインを組む
部室に転がっていたWindows Serverでドメインを構築しました。
移動ユーザープロファイルでどのパソコンでログオンしても
自分のデスクトップが使えるようになっています。
ドメインコントローラーのバックアップサーバーがないのが難点。
ユーザープロファイル自体は別ストレージにバックアップ済み
グループウェア開発
といってもXOOPSのホダ塾ディストリビューションに適当なモジュールを組み合わせただけです。
WIMP(WindowsXP+IIS+MySQL+PHP5)環境下だと動作しないモジュールもある模様。
ZendCore使うとバカみたいに簡単にPHPMySQLが組み込めます。
Linuxは専用マシンが確保できない以上やる気でないです。(仮想PCでもいや)
Apacheやそれを利用したXAMPPもあんまり興味なし。
根っからのMS信者なのだろうか



・コンピュータ室で社内ニート
学校のコンピュータ室二つのうち、一つがリプレースによって古いコンピュータだらけで
使用頻度が低くなり、そこに引きこもって勉強してます。
空調・ネット使い放題で教室丸ごと一個占拠できてます。
ただ代わりと言っちゃあ難ですが、コンピュータ室のヘルプデスク的立ち位置になっちゃってます。
リプレーズでVista&WinServer 2008という構成になったのでなかなか不慣れな方も多い模様
ドメイン配下だからかそれとも認証でトラブってるのか
従来運用していたWin98のファイルサーバーへのアクセスが不可に
・コンピュータ室ドライバ更新・パッチ適用祭り
ヘルプデスク的活動のうちの案件の一つ。レーザープリンタのページ設定の挙動がおかしい
との質問から調べるとドライバのバグであることが発覚。
これを契機に、必要なマシンのプリンタ・スキャナドライバ更新を一括で実施
また、クライアントPCはルータ配下でセキュリティ的にはまだ気楽になれる状況下だが
それでもさすがにWinXP SP1はまずいだろということでSP3に更新
・Webサイト閉鎖・リニューアル検討
私的ページNetoraを一時的に閉鎖。4月まで止めておきます。
放置していたパソコンのパの字も閉鎖。PCに関するナレッジベースとして強化を図りたい。
具体的には知恵袋などでの回答ログをベースにDBを構築したいと考え中
・生徒会・部室・コンピュータ室でのネットワーク構築支援
生徒会は前述の通り。障害報告はなし。
部室はWinServer2003がDHCPDNSサーバーとなっているので自動取得に切り替え。
コンピュータ室は物理的なインフラ整備のヘルプ。LANケーブルをお礼にいただきました。
妹に爪を折られたけどこれで大丈夫。
・塾での実質的ヘルプデスク
塾の授業がDVDからパソコンでの映像配信に切り替わった。
構成的には各拠点にストリーミングサーバーを配置。(おそらくWindows Server2003)
クライアント(XP SP3 Pro)からFlexで作ったアプリ経由で視聴。
アプリは生徒による終了を防ぐため、常駐アプリとして動作していたが、
タスクマネージャからプロセスを落とすことで終了可。音楽プレーヤーとして活躍している。
何を思ったのか社内のドメインに参加している。ディレクトリ内検索で社員情報を確認できたり、
ドメイン移行以前のサーバーがそのまま運用されていて、授業料未納の生徒への督促状の
ファイルが確認できたりとかなり管理は乱雑な模様。卒業時にまとめて報告しておく。
20台ほどクライアントPCがあるがDELLであるのが原因か設置場所が埃っぽいのが
原因なのか故障が目立つ。情報システム部門から代用のPCを届けてもらうも、
指示通りの静的IPではネットワークに参加不可。元々ドメインに参加させるぐらいなら
IPを固定する必要もないと思うのだがVNCとか使いたいらしいんでそのように指示している模様
とは言えど授業が見れないのは困るので一時的に自動取得にして事なきを得る。
先生に情シス部門に再度IPを確認するよう要請。
・またこわれたN904i
今度は閉じると電源が落ちるという地球に優しい仕様に
故障原因は不明であったが基盤に汚れがあったそうな。異物が入るようなことした覚えは
ないんだけども…
今回も修理費は無償。基盤のチェックに伴い、外装交換がされていた。
傷だらけで外装交換を検討していたが実質無料でやってもらえたのでまあよかったことにする。
N-02Bがかなり魅力的に思える
・学校のWeb更新
前述の通り。CSSテーブルを利用したページにリニューアル。
これでSafariの人も眉をしかめず利用可能。
学校の大本もリニューアルしたのだが何を考えたのか画面右にメニューがあるという訳のわからない仕様。
大画面ディスプレイの台頭するこの今にマウスカーソルを右端まで持って行かないと
操作できないのはどうかしている。
指摘するのが親切だと思ったが自信ありげに開発の裏話を聞かせる先生をみてると
指摘するのもかわいそうだと思ってやめておいた。
友達数人にも試してもらったが、どう操作すれば目的のページに行けるかわからないという
致命的な状態。後輩にこの件は託す



この一年だとこんな感じ。備忘録も兼ねてるのでわかりにくいとこもあるかもしれません
ざっと読み返すと「ネットワーク」「ヘルプデスク」な一年だった気がする。



何はともあれ今年もよろしくお願いします。