生徒会室でネットワーク組んできた。

文化祭関連で確認したいことがあったので生徒会室へ。

中途半端につながれたHUBとLANケーブルがあったので

どうしたのかと聞くと数ヶ月前に顧問の先生が組もうと持ってきたが挫折して

それ以来ということだったので、代わりに構築しておいた。

といっても学校のメインのネットワークに参加するでもない、閉鎖的なネットワーク。

ものの十分でできた。

プリンタが一台しかなく、いちいち差し替えたり、

データの移動もフラッシュメモリを使っていたそうだが、

ネットワークで手元ですべてできるのをデモンストレーションすると

生徒会役員はめちゃくちゃ感謝感激してた。便利すぎだそうです。

 

ちなみに挫折した理由を聞くと何度やっても他のマシンが出てこないとのことであったが

物理的にケーブルが接触不良を起こしていたのでそれを交換したらすぐ直った

物理的なトラブルは見逃せません

 

以下ネットワーク図。備忘録として保存。これ以降のサポートをする気はないけど、

問い合わせられたらその顧問の先生に渡せばいいだろう