最後の更新をしてきた

今日、頼まれて作っていた学校のホームページの最終更新分を

共有のファイルサーバーにあげてきました。

三年なんでもうこれっきりにしといたほうがいいだろということで今回がラスト。

 

うちの学校は生徒がWeb作成をする委員会があって、そこが今まで更新してましたが、

前のやつはWordで編集してソースがめちゃくちゃになってたり、

禁じ手「どこでも配置モード」を使ってあったりとめちゃくちゃでしたが、

CSSでのテーブルなどを構築して見やすく使いやすく全体的に大幅なリニューアルを加え、

さらに今後の更新に備え、ソース自体にはコメントを、マニュアルや仕様書を作成し、

一式をすべて整えて保存してきました。

 

おそらく数日中にはアップされるでしょう。URLは晒しませんが。

 

担当の先生と話していた中でやはりホームページビルダーを使わせても厳しいものがあると言う

意見が散見されました。

まぁ、

虎「そんなこというならCMS入れてください。CMSなら記事の公開制御も自由自在だし、作業もブラウザだけで済むし、さらにうまく設定すれば生徒の自宅からも記事を書かせられるんですから」

と返答しておきましたが、

 

先生「CGIすら動かないあのへっぽこサーバーに無理な要求をするな」との返答が。

 

仕方ないね。

 

結局HTMLのテンプレートを増やして、ページ増には対応すると行ってましたが、

やはり今後のメンテナンスも考えると、不便です。

学校こそ発信すべき情報がたくさんあるのでもっと改善すべきだと思った虎でした。

 

今見たらmargin-leftがめちゃくちゃになってた(;_;)

明日直しておこう