というわけでチェーンメール




 

ほとんど影(裏)の人脈を作ることしかできないネットの虎

ですが、グループ授業とかで一緒になるとデータのやり取りとかでいつも教室で

騒いでいて、主導権を握っている人たちのアドレスを教えてもらうことがあります

で、そんな人たちからはめったにメールが来ないはずなのにメールがきました

で、来たのがこれ。想定内です。

チェーンメールです。

善良なるネットワークユーザであれば即座にごみ箱行きですが、

日本はやっぱり遅れてる。こういったところの情報教育がなってません

(やっぱり利用者のモラルなのかなとも思ったけど…)

いいとこ学校の朝礼で「チェーンメールがきても回さないように」と軽く注意が入るだけ

転送した人を呼び出すなんてことはないです

しかも、送信主が一斉送信する際におそらくCCを使ったのでしょう

僕のほかにも送信された相手のアドレスが全部表示されてます

影の存在の僕のアドレスだからさらされても別に困りはしないわけですが、

逆に影の存在の僕にアドレスを知られて困る人もいるかもしれません

だからいかがなものかと思うわけですが

それでもチェーンメールは変わらず僕のところにCCで届きます。

 

で、こういうのの転送が手軽なのも原因なんだろなとも思います

件名から察するに8〜9人ぐらいの人で転送を繰り返されてるようです

これも携帯電話やパソコンの爆発的普及の弊害といったものなのでしょうか

ボタンを一つ押すだけで「送信中・・・」…「送信しました!」のメッセージ。

こういう簡単・便利すぎる機能も助長の一つなのかなとも思いつつ

テスト勉強にいそしむネットの虎でした。