総務省竹中大臣からメール!




 

総務省がPCセキュリティの強化を求め、主要プロバイダの利用者に

対しての配信を要求したようです

そして来たのがこのメール

意外とあっさりでしたw

あと、6/9がロック(鍵)の日だとは知りませんでしたw

ちなみにWikipediaで調べると正式なものじゃないらしい

http://ja.wikipedia.org/wiki/6%E6%9C%889%E6%97%A5#.E8.A8.98.E5.BF.B5.E6.97.A5.E3.83.BB.E5.B9.B4.E4.B8.AD.E8.A1.8C.E4.BA.8B

で、これを機会に、みなさんもPCのセキュリティ周りのチェックをおすすめしますよ。

まずは鉄則。ウィルス対策ソフト・ファイヤーウォールの導入。更新。

ちゃんとそれらのソフトが最新の状態になっていて、

なおかつパソコンを保護しているかを確認しましょう

期限切れの状態のときは最新の危険から保護できないので要注意です

また、WindowsUpdateの実施。

Windowsのセキュリティなどの欠陥によるハッキング行為などを防ぐために有効な行為です

意外に簡単に更新できるので試してみましょう

http://windowsupdate.microsoft.com/

これらが基礎的な対策です。

ぜひともご確認を