合唱コン!!決着がつく!!

ついに、合唱コンの決着が!!つきました!!

 

 

見事に惨敗です

すんなりと負けました

 

ここから下は負け惜しみだと思う人もいるかもしれません

 

先生曰く、合唱コンに向ける、目標と目的は違うのだとか

目標は「そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。」(大辞泉より)

目的は「実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。」(大辞泉より)

 

つまり、図にするとこうなる

 

スタート→→目標→→目的

 

目標はあくまで目標であって、絶対的に成し遂げるものではない

逆に目的は絶対的に成し遂げる必要がある

 

そして、「合唱コンで表彰される」はどこに入るのか?

 

先生は「目標のところに入る」といった

賞状なんか単なる紙切れである。そんなことよりも、精一杯の力を出し切るということが大切なのでは?精一杯の力を出して負けたとしても、それはそれでいい経験となるし、

次につなげることができるということだとか

 

つまり、表彰されるのは目標。力を出し切るのが目的となる

もっと言えば、表彰はおまけなのである

 

これを全員が意識して歌ったのであれば、表彰なんかなくてもいい

 

結果的に、おまけで表彰は取れなかったけど、力を出し切ることはできた

つまり、目的を成し遂げることができたのだ

そして、次につなげることができるのである

 

これがネットの虎。そしてクラス全員が今日の合唱コンクールの結果・得たものなのである